脱毛しても毛が抜けないって本当?



 湘南美容外科で脱毛の施術を受けたのですが、初回の施術直後に毛が抜け始めることはありませんでした。
 初回の施術から二日間から三日間ほど経ってから、毛が抜け始めました。毛が薄くなるなどの効果を実感できたのは、3回目の施術以降です。

毛が抜けない?何回目から抜け始めるの?

  1. 脱毛後はすぐに毛が抜けません
  2. 抜け始めの時期は部位によります
  3. 完全に毛がなくなったのは?
  4. 効果が出始めると美肌にも

脱毛後はすぐに毛が抜けません

 私は、ワキとVIOの脱毛をすることにしました。
 このムダ毛が気になって、夏もビキニをはけなかったからです。テレビでも有名な湘南美容外科で施術を受けることにしました。
 最初、施術を受ける前は、受けた当日にすぐ毛が抜けるものだと考えていました。しかし、スタッフの説明通り、施術直後に毛が抜けることはありませんでした。
 クリニックでの施術は、レーザ光を患部にあてることで、光が毛根に働きかけて、毛が生えてこなくなる仕組みです。
 光が毛根に届いてから、実際に、毛根の働きがなくなるまでに、数日かかります。そのため、実際に毛が抜けるのは数日後になっています。
 何日後に抜け始めたかというと、私の場合は、7間ほど経った頃でした。1回目の施術から、数日経った日に効果が現れ始めました。直後に抜けないからと言って、効果がないわけではありません。

抜け始めの時期は部位によります

 私の場合、1回目の施術から、7日経った頃に、毛が抜け始めました。
 しかし、これは、人にもよりますし、施術した部位にもよります。
 私が施術したのは、ワキとVIOラインだったため、毛が太く、濃いという特徴があります。こうした、毛の太い部位は、光の反応が良く、効果が早く出やすいのです。
 それに比べて、腕や顔の産毛など、光が反応しにくい、やわらかい毛の場合、抜け始めるのにもう少し、施術回数が必要になります。
 初回の施術で実感できた変化は、数日後に毛が抜けたという程度で、目で見て脱毛効果を実感することはできませんでした。
 毛が薄くなったと実感できたのは、3回目以降になります。3回目以降には、生えてくる毛が細くなり、弱弱しくなってきました。
 前処理のシェービングの段階でも、かなり剃りやすくなったので、変化を実感できました。

完全に毛がなくなったのは?

 施術を繰り返していくうちに、徐々に生えてくる毛が少なくなっていきました。
 また、毛が生えてくるスピードが遅くなり、少しずつ、シェービングもしなくていいようになってきました。
 ワキは、5回目の施術で完全につるつるになりました。新しく毛が生えてくることがなくなり、毛穴も目立たなくなっていきました。
 剃ったときとは異なる仕上がりに、満足しました。VIOは、粘膜から毛が生えている部分があったので、もう少し時間がかかりました。特にIラインは、粘膜の部分があるので、慎重に光を照射したため、つるつるになるのに、1年近くの期間がかかりました。
 施術が進むと、自己処理の回数が減り肌の負担が減りました。

効果が出始めると美肌にも

 施術を継続しているうちに、だんだんと美肌にもなってきました。
 湘南美容外科での初回の施術から、数日後に毛が抜け始めたときは、まだなんの変化も感じませんでしたが、5回目の施術後、ほとんど毛が生えてこなくなった肌を見ると、毛穴の黒ずみが解消され、肌のきめが整っていたのです。
 手で触ってみても、つるつるで肌触りがなめらかになっていました。ほとんど毛が生えてこなくなった時期に、美肌効果を一番実感できます。
 湘南美容外科では、施術による肌負担を軽減するため、施術後のアフターケアの仕方を教えてくれました。指導に従って、保湿ジェルをきれいに塗って肌が乾燥しないようにしたり、ラッシュガードを着て患部を紫外線にあてないようにしたりしました。
 こうした積み重ねもあり、また、光自体にあった美肌作用もあり、よりきれいな肌になることができました。